2010年12月26日日曜日

三留商店


こんにちは。小田薫です。

おとといのクリスマスの日、博士展が無事に終了いたしました。
はるばる上野まで足をお運びくださった皆さま、
本当にありがとうございました。

そして、来てくださったのにお会いできなかった方々、
(23、24日は風邪をひいてしまいました・・・)
本当に申し訳ありませんでした。

この場を借りて、お礼とお詫びを申し上げます。


さて、昨日搬出が終わり、体調も良くなったので、
鎌倉の長谷駅近くにある食材屋さん「三留商店」に行ってきました。

三留商店
http://www.mitome.jp/

このお店は昔から兼高かおるさんなどの食通たちを唸らせてきたそうです。
私は行くたびに新しいおいしいものを発見しております。

三留商店での私のイチ押し商品を一部ご紹介します!!


右側の「バジル炒めの素」で結構どこにでも売っていますが、
特におススメなのが左側にある「クラブ・ペースト」。
蟹のお肉をほぐしたものとニンニクを、オイルで漬けたものです。

トムヤムクンやチャーハンに入れてもおいしいですが、
そのまま食べたりご飯にのせても、とってもおいしいです。
1瓶¥210というのも、魅力的です。


そして、必ずまとめて買っていくもの。
紹興酒と、RAGUのチージー・パスタソース。

紹興酒は1本¥500未満と大変お買い得です。
しかもおいしい!!

RAGUのチージー・パスタソースは、パスタ以外にも使えて
とっても便利です。
しかも三留商店で買うと、安い!!

次に作るパスタには、チージーにクラブ・ペーストを入れて、
アメリケーヌ・ソース風に仕上げてみようかと企んでいます。


最後に、今回気になって買ってみたもの。

左から、三留商店オリジナル「フライ専用 薬膳・中濃ソース」
焼き肉も豚シャブもさっぱりいただける「おろし大根たっぷりポン酢」
スロッピー・ジョーが家庭ですぐできる「スロッピー・ジョー ソース」

中濃ソースは八角やウコンなどのスパイスがたくさん入っていて、
口に入れると、スパイスの香りがとてもいい感じでした。

ポン酢は、本当に大根おろしがたくさん入っていて、
お肉と食べるのが楽しみです♪

スロッピー・ジョーが何なのかわかりませんが、
タコスにも使えそうなので、チャレンジしてみました。

私が主に買うものはお店の外に並べてある特価品ですが、
薬膳ソースやポン酢などはお店のホームページで買うことができます。

鎌倉ジェラートからも歩いて5分ほどの場所にあるので、
鎌倉においでの際は、ぜひ遊びに行ってみてください!!

2010年12月14日火曜日

「東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展」はじまりました


こんばんは、小田薫です。
今日はとうとう冬がやって来たんだなぁと感じる寒さでしたね。


先日お伝えしましたが、私が参加する展示
「東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展」が
12月12日(日)より始りました。

私は上の写真の2点を展示しています。
お時間ございましたら、是非足をお運びください!!

なお、「博士審査展」の名のごとく、
博士論文の審査会も期間中に行われます。
一般の方も参加することができますので、
この機会に作者の生の言葉を聞いてみるのもいいかも知れません。

ご興味がおありの方は、こちらをご覧下さい。
東京藝術大学 大学院美術研究科博士審査展
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2010/hakaseten10/hakaseten10_ja.htm

私は土・日・祝は会場にいます。
一人でも多くの方に作品を見ていただけたら、うれしいです!


※「東京藝術大学 大学院美術研究科 博士審査展」は終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。