2011年5月31日火曜日

表札を取り付けてきました。


おはようございます。
小田薫です。

今回の台風は風が強かったですね~!!
私の住む茅ケ崎では昨日、台風一過とともに
信じられないくらいの青空が空いっぱいに広がり、
とっても綺麗でした。


先日、ODA Kaoru Metal Worksの仕事ととしては初めての
表札の取り付けに行ってきました!


湘南某所のチバ邸。

二世帯のおうちなので、苗字とは別に
それぞれの世帯主さまのネームプレートを設置しました。


アプローチの顔である塀。
チバ様邸のイメージは湘南ということもあり「海」です。

エクステリアのプランはすべてお客様と、
写真左側に映っているフクカワさんとの話し合いで決定します。

フクカワさんはおそらく私の父や母と同じ年代と思われますが、
感覚がものすごく若く、アグレッシブです!


奥にあるお庭には、芝生と家庭菜園のできる花壇があります。

休日のよく晴れた日にこのお庭でバーベキューをしたら、
気持ちがいいでしょうね♪


ODA Kaoru Metal Worksでの仕事は、
小田薫のWeb Siteのプロダクトのページでご紹介していくつもりです。

今はまだ準備中ですが、これから充実した内容にしていきますので、
楽しみにしていてくださいね!

「ODA Kaoru Metal Works Product Works」
http://odakaoru.com/product/index.html

2011年5月29日日曜日

ホームページを開設しました!


こんにちは。小田薫です。
台風2号の影響で、せっかくの週末なのに雨が続いていますね。
肌寒い日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


私事ではございますが、昨日5月28日に、
ホームページを開設いたしました。

「ODA Kaoru Metal Woeks」
http://odakaoru.com


私、小田薫の現在まで制作した作品や展示情報、
また最近、制作の合間に進めているプロダクト作品などもご紹介しています。
私の作品を1人でも多くの方に見ていただけたらうれしいです。

これからさらに作品の詳細まで見ていただけるように、
HPをパワーアップさせてきますので、
その都度、このブログでお知らせいたします。

これからも、作品制作をがんばっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2011年5月26日木曜日

私じゃない人から見た、私のアトリエ①


こんにちは。
小田薫です。

午前中はいいお天気だったのに、
午後になって急に今にも雨が降りそうなお天気に早変わりですね。

週末にかけて台風2号が本州に接近する恐れがあるようなので、
ぜひみなさま、お気お付けください。


私がスプーン・ネックレスでお世話になっている柳さんが
GWに一家で私のアトリエに遊びに来てくださいました。

その時の様子を柳さんのブログ「管理人のひとりごと」で
ご紹介いただきました。

「管理人のひとりごと」
http://heisei-hitorigoto.seesaa.net/article/204569258.html


私じゃない人の目で見て、感じた私の作業場の雰囲気って
こんな感じなんだなぁ、って思いました。

おもしろかったので、必読です!!


ちなみに、鎌倉ジェラートのアクセサリーのリニューアル第2弾を
6月の初旬ごろに行う予定です。

シンプルで華奢なリングや、極小作品などが登場予定ですので、
楽しみにしていてくださいね!


※鎌倉ジェラートでのアクセサリーの販売は終了いたしました。
商品についてのお問い合わせは、odakaoru426@gmail.comまで
お願いいたします。

2011年5月21日土曜日

表札をつくってみました


こんばんは。
小田薫です。

もう、夏ですね!
近年は「春」の時間があっという間で、少し寂しい気がします。
とは言え、夏は夏でウキウキして好きです。

私のアトリエが出来てから、思えばあと2カ月で丸2年が経過します。
そして、制作の本拠地を大学からアトリエに移して、早半年・・・。

そういえば、ポストがあるにもかかわらず、
表札がないことに思い当りました!!

電気代の請求書が違うポストに入っていることが多いので、
思い切って表札をつくることにしました。


思いついた文字を、思いついたままに鉄を叩いてみました。
具合を見るために、とりあえずポストの上に乗っけてみました。


イイ感じのかたちだったので、ペンキで塗装してねじで固定しました。
もう少し右側に設置した方が、良かったかも…。


ポスト周りの様子。

近頃急にあったかく(暑く)なったので、
お花がぐんぐんおっきくなって毎日うれしいです。

早く郵便物が来ないかなぁ。


そういえば、お昼ごはんを食べる時に一人で食べると
どうしても早食いになってしまうので、
最近は「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」を見ながら
お昼ごはんを食べてます。


今日は若林先生の「鰹のたたきとパプリカのサラダ仕立て」でした。
おいしそうだったので、忘れないうちにつくろうと思います。

2011年5月14日土曜日

茅ケ崎アロハマーケット2011


こんにちは、小田薫です!
昨日から天気が回復し、日中はあったかく・・・
いや、暑くなってきましたね。

今日はお昼ごはんを食べに行きがてら、
茅ケ崎アロハマーケットに行ってきました。


私の住む茅ケ崎では毎年、湘南祭というお祭りと
アロハマーケットというイベントが4月下旬~5月上旬に開催されます。

「湘南祭 公式ホームページ」
http://www.chigasaki-cci.or.jp/shonan_festival/

毎年、湘南祭はサザンビーチで行われるのですが、
今年は3月の東日本大震災の余震の影響もあり
(イベント中に津波が来ると大変なことになるため)
サザンビーチのすぐ近くの「パナソニックリゾート湘南」での
アロハマーケットのみの開催となりました。


アロハマーケットの会場入口。
老若男女、ものすごい数の人たちでいっぱいです。

会場入口付近にはハワイアンフードの屋台や、ハワイアン雑貨のお店が
50店舗ほど軒を連ねています。


会場奥にはステージがあり、ライブとフラをやっていました。


写真は、TAKAさんという人と子供たちのフラ(ケイキフラというらしい)。
このステージの前にはLauLaのライブがありました。


そしてお楽しみのお昼ごはんは、ALOHAプレートランチ!


「The Road and The Sky」という金沢文庫にあるお店だそうです。

ごはんの上にカルア・ピッグ、バジル・フランク、チリビーンズ、半熟卵、
サラダにナチョス。

なんて盛りだくさん!
しかも、めちゃめちゃおいしい!!
ぜひとも、お店に行ってみたいです。

「The Road and The Sky」

http://theroadandthesky.com/



湘南祭が中止になったサザンビーチでは、ライブやビーサン投げ大会など、
電気を使わないイベントをやっていました。


湘南祭の日を迎えると、茅ケ崎は夏に突入します!!
なので、今日から夏です!!

明日もアロハマーケットは開催しているので、
一足早めの夏を味わいに、茅ケ崎へ足を運んでみてはいかがですか?

2011年5月10日火曜日

スプーン・ネックレスが新しくなりました!


こんにちは!
小田薫です。

今日は朝早くから、鎌倉・長谷まで車でひとっ走りしてきました。
なぜかというと、今日は鎌倉ジェラートで人気のアクセサリー
「鎌倉ジェラート×小田薫 スプーン・ネックレス」の
リニューアルの日だからです!!

とはいっても、誰に告知をしていたわけでもなく・・・。
なので、この場を借りてご報告したいと思います!


「鎌倉ジェラート × 小田薫 スプーン・ネックレス」が新しくなりました!!
何が新しくなったかというと、


シルバー925製のネックレスのアジャスターの先に
淡水パールが付き、エレガントになりました。

写真のように、Yネックレスとして付けていただけます!


そして、


真鍮製のネックレスのサイズがS・M・Lと、1つ増えました!

普段着るお洋服の雰囲気に合わせて、
サイズをお選びいただけるようになりました!


お店のディスプレイはこのような感じです。


開店前なので、店長と製造担当のクボタさんが奥の厨房で
今日の分のジェラート12種類をつくっています。



5月の下旬にショーケースのリニューアルを予定しています。

気軽に付けていただけるようなリングや
スプーン・ネックレスと一緒に楽しめるチャームなどを
新商品として発売いたしますので、お楽しみに!

なお、6月上旬には私の小作品も登場予定です。
商品の詳細が決まり次第、このブログでお知らせいたします。


※鎌倉ジェラートでのアクセサリーの販売は終了いたしました。
商品についてのお問い合わせは、odakaoru426@gmail.comまで
お願いいたします。

2011年5月5日木曜日

春はやっぱり、生しらす!!


おはようございます!
小田薫です。

今日はどんよりとした曇り空ですが、
私の体調もどんよりと風邪気味です・・・。

急に日中暑くなったり、夜は風が冷たかったりと
気温の変化が激しいので、みなさんもお気を付けください。


そんな春の湘南で食べなければ損するものといえば、生しらすです。

昨日、母が犬の散歩の途中で、地曳網元のカネサのお兄さんに
ビニール袋いっぱいの生シラスをいただきました。

「カネサ網 重政商店 」
http://kanesaami.sakura.ne.jp/


晩ごはんに炊きたてアツアツのごはんの上に、揉み海苔と新生姜を添えて
生しらす丼をいただきました~!!

生しらすは春が1番脂が乗っていて、ねっとりとおいしいです。
新鮮なうちに食べてしまわないと、すぐに傷んでしまうので
海の近くに住んでいる人の特権だなぁと思いながら、
いつもおいしくいただいています。

湘南方面へお越しの際には、ぜひ生しらすを食べてくださいね!
おいしいですよ~♪