2012年8月31日金曜日

SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」明日最終日です


こんにちは。小田薫です。

今日で8月も終わりですね!
こんなにまだ毎日暑くて秋が待ち遠しいはずなのに、
なんだか寂しい気がするのは何故なんでしょうか・・・。

さて、8月24日からSAN-AI GALLERY+contemporary artで
開催中の「記憶 vol.13」はいよいよ明日が最終日です。

そこで今回は、会場の奥半分の様子をお伝えしようと思います。


ギャラリーの奥半分には、油画の福村彩子さん(左側)と
日本画の岩井尚子さん(右側)、そして私の作品(手前)が
展示されています。

前回ご紹介した手前半分の雰囲気より、
ずっと落ち着いた展示となっています。


反対側の壁にも福村さんと岩井さんの作品があります。


ギャラリー中央にある階段&棚スペースには、福村さんの小品と
私のドローイングが展示されています。


明日9月1日(土)は最終日なので、17:00までとなっております。
作家さんもみなさんいらっしゃると思いますので、
ご興味おありの方はぜひ作品をご覧くださいませ!

私は15時より在廊予定です。
皆さまにお会いできるのを楽しみにしております!


※SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」は
終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

2012年8月28日火曜日

SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」がはじまっています!


こんにちは、小田薫です。

夏休みも残すところ、あと6日。
9月を目前にしながらも、暑い日が続いていますね。


先週金曜日の2012年8月24日より日本橋蛎殻町にある
SAN-AI GALLERY+contemporary artで、
私の参加するグループ展「記憶 vol.13」が始まっています。

今日は会場の手前半分の様子をお伝えしようと思います。


入口すぐ横の階段には、小倉ゆいさんの作品が展示されています。
ひよこや猫など、愛らしい動物を描いた作品たちです。


その反対側には、同じく小倉さんの大作があります。
近くで見るとものすごい迫力です!

会場の最前4分の1は小倉さんコーナーとなっています。


会場の真ん中4分の1は池田香央里さんの作品が展示されています。

独特の空気を持った作品たちなので、ぜひ近くに寄って
細かいディティールまでご覧いただきたいです。


最後に、通路真ん中には私・小田薫の作品があります。

私の作品「あたたかなひかり あるいは、記憶の交錯する場所」は
場所にかかわる様々な人のそれぞれの思いを表現したく、
この作品を制作しました。


作品の中にライトやキャンドルを入れられます。
照明を消して、中の明かりを灯すとこんな感じです。

ぜひ会場へ愛をお運びいただき、
実際にご覧いただけましたらうれしいです!

明日8月29日(水)は15:00~19:00まで在廊しています。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。


※SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」は
終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

2012年8月27日月曜日

「アートコレクター」に掲載されました!


こんにちは。
小田薫です。

8月の下旬だというのに、凄まじい暑さが続いていますね。
皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?



さて、先週土曜日・8月25日発売の「アートコレクター 9月号」の特集
「2012 新人アーティスト300人」の中の一人として、
私・小田薫をご紹介いただきました。


記事が掲載されているのはp.38。

「評論家が選ぶ新人アーティスト」のコーナーで、
美術ジャーナリストの名古屋覚さんにご推薦いただきました。

名古屋さんの書いてくださった文章がとても素敵です。
私のこれまでの作品を明確に、かっこよく表現して
くださいました。

これからもこの書いていただいた文章に恥じぬよう、
制作に向き合わねばと思っています。
名古屋さん、本当にありがとうございました!

「アートコレクター9月号」は主婦の友社より、
全国書店で発売中です。




また、「アートコレクター」に掲載されている
作品「ねむりのいえ」ですが、
8月24日より開催中のSAN-AI GALLERY+contemporary art
「記憶 vol.13」で展示中です。
ご興味おありの方はぜひ、会場へ足をお運びくださいませ。

今週8月29日(水)と9月1日(土)の15:00~19:00まで在廊しております。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

明日、「記憶 vol.13」の展示についてご紹介しますので、お楽しみに!


※SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」は
終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。



2012年8月14日火曜日

鉄の表札をつくりました!


こんにちは。小田薫です。
お盆休み真っ只中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、私は横浜の方まで表札の取り付けに行って参りました。


大きな道路沿いに建っているので、引きの写真が撮れませんでしたが
白のモルタルと茶色の木が合わさった素敵なお宅でした。


夜になると上に付いているライトに照らされて、
素敵な影が落ちそうです。

コマツザキ様、ありがとうございました!

2012年8月12日日曜日

SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」参加のお知らせ


おはようございます。
小田薫です。

近頃湿度が高く、蒸し暑い日が続いていますね。
皆さま、熱中症にはくれぐれもお気を付けください。



さて、昨年も参加したSAN-AI GALLERYのシリーズ企画展「記憶」に
今年も参加することになりましたのでお知らせいたします。

今回は小さめの家や蔵の作品3~4点と、11点からなる街並みを模した
作品を展示する予定です。

お近くに来られた際にはぜひ、足をお運びください。

「記憶 vol.13」
池田香央里・岩井尚子・小倉ゆい・小田薫・福村彩子展


会期:2012年8月24日(金)~9月1日(土)
場所:SAN-AI GALLERY
東京都日本橋蛎殻町1-26-8三愛水天宮ビル1F
03-5847-7714
時間:11:30~19:00 土曜17:00迄 8/26(月)、27(火)休

記憶とは、物事を忘れずに覚えている、また覚えておくこと。
(心)過去の経験の内容を保持し、それを後で思い出すこと。
将来の行動に必要な情報をその時点まで保持すること。
生物体に過去の影響が残ること。

記憶は、自身の実体験に基づく記憶であったり、
生命体が持っているであろう記憶であったり、
また現実に合ったのかどうか定かでない曖昧な過去の
記憶であったりとまちまちです。

そもそも絵画、彫刻などの美術作品は、記憶から
成り立っているといえます。
今回の展覧会では、記憶を形象化した作品を
展示したいと思っています。

―――――――――――――――――――――――――――――――

なお、小田薫の在廊日は8/24,25,29,9/1の15:00~19:00です。
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

また、DMご希望の方はodakaoru426@gmail.comまで
ご連絡くださいませ。


※SAN-AI GALLERY+contemporary art「記憶 vol.13」は
終了いたしました。
お越し下さった皆さま、ありがとうございました。

2012年8月6日月曜日

電通の新しい企業広告<クリエイタ―・シリーズ>参加のお知らせ


こんにちは。
小田薫です。
毎日毎日、本当に暑いですね。



お知らせが遅くなりましたが、先週金曜日の8月3日より、
私の作品を電通の新しい企業広告に使っていただくことに
なりました。

その名も、<クリエイタ―・シリーズ>。
私を含め、何人かの様々なジャンルのクリエイタ―が
電通グループ企業理念のスローガン「Good Innovation.」を
自由に表現するシリーズです。

電通の新しい企業広告
http://www.dentsu.co.jp/ad/ver03.html

私は鉄の建物で「Good Innovation.」を表現してみました。

電通のWeb siteでは画像の他、私の制作風景を撮った映像も
見ることができます。
なかなか普段お見せしない姿なので、ご覧いただけましたら
嬉しいです。