2010年4月11日日曜日
大阪旅行―フィギュア・スケートが大人気篇―
こんにちは、小田薫です。
先週の金土日と、大学の新学期が始まる前に大阪へ行って参りました。
なぜ大阪かと言いますと、母が大阪出身なのです。
長らく会っていなかった祖母に会いに、
そして、子どものころによく遊んだ懐かしい場所を巡りに行ってきました。
母の実家から少し歩いたところに、大阪府立臨海スポーツセンターという、
1年中アイススケートができるスポーツ施設があるのですが、
どうしてもそこに今回行ってみたかったのです。
「大阪府立臨海スポーツセンター」
http://www.mizuno.jp/facility/osaka/rinkai/
そこはフィギュア・スケートの高橋大輔選手や、織田信成選手が
幼いころに練習をしていた場所です。
そして私にとっても、変なかたちの石のオブジェがごろごろあったり、
レインボー・カラーのなぞの鉄柱が立っていたり(現在はありません)、
工業地帯のプラントが遠くに見えたりと、
私の制作に多大なる影響を与えていると思われる場所なのです。
前回行ったのは3年前・・・。
草はぼうぼう、人っ子ひとりいない寂し~い場所となっていました。
通称「りんスポ」・・・。
なんでも省略する、関西らしいいい名前です。
中へ入ってみると、すごい人の数!!!!
ここに、こんなに人がいるところ、初めて見ました!!
スケート教室、大人気!!
ちっさい子どもが転びもせず、ちゃぁんと後ろ向きで滑っていました。
中には、気持ち飛んでるかなぁ・・・ぐらいのジャンプをする子も。
やっぱり、真央ちゃんや高橋大輔君のように世界で活躍すると、
背中を追いたくなりますよね。
私も鍛金界でそういう人になれるようにがんばります。
そしてロビーでソースのいいにおいが・・・。
りんスポの正門近くでも、何かを食べている人が・・・。
駄菓子屋さんのようなお店で、その正体が明らかに。
「たません」¥100-
海老せんにソースを塗ったその上に、大量の天かす(揚げ玉です)、
そして両面を焼いた卵焼き、マヨネーズ、青のり・・・。
駄菓子だけど栄養もあるし、
時間が経つと海老せんと天かすが少ししんなりしてきて、
ソースと卵焼きとがめちゃめちゃ合って、とってもおいしいです。
フィギュア・ファンの皆さま、有名選手を生んだ「りんスポ」で
一度スケートをしてみてはいかがでしょうか。