2017年9月30日土曜日

釣りでイナダ大漁!



こんにちは、小田薫です。

今日で9月も終わりですね。
すっかり秋らしくなって、金木犀の香りがふんわりと
感じられるようになりました。


さて、先日の水曜日に江の島からお船に乗って
釣りに行ってまいりました。

LT(ライトタックル)なので11時には港に戻ってくる
お手軽コースです。

今回狙うのはイナダ!
どーーーーーーーーーーーん!



40㎝くらいのものが上がっていると聞いていましたが、
まさに40~43㎝くらいのものが釣れました!

釣果はイナダ6本、宗田カツオ1本。
家に帰ってきてすぐさま捌き、クタクタです…。

当日の晩ごはんはイナダの背骨回りの身をスプーンでこそげて
なめろうにしました。



新生姜とおねぎのみじん切りに剥き身を合わせてたたき、
お味噌で味付けをしました。

眠たかったけど、美味しく麦焼酎とともにいただきました。



2日目はイナダの頭を塩焼きに。
お肉たっぷり、ジューシーで美味しいです!

宗田カツオは皮を炙ってお刺身に。
先日仕込んでおいたイカの塩辛もいただきましたよ~。

頭は半分に割った後エラを取って良く洗い、
塩を振っておいておきました。
そうすると日にちが経っても臭みが出ません。



3日目の昨日は、母が晩ごはんを差し入れしてくれました。

お魚を実家に冷蔵させてもらってるので、ここでもイナダ。
イナダの蕎麦の実フライとタルタルソース、ガーリックシュリンプ。

衣に入った蕎麦の実がプチプチと香ばしく、
とても美味しかったです。

お母さん、美味しいものをありがとう!


結構釣れたので、すぐに食べきれない分は冷凍しておきました。
まだまだイナダ三昧は続きそうです!