2010年1月4日月曜日

第86回 箱根駅伝


もう4日も経ってしまいましたが・・・

皆さま、明けましておめでとうございます!!

旧年中はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
本年もいろいろとお世話になるかと存じますが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。


そしてこれまた2日前になりますが、今年も箱根駅伝を応援してきました。

毎年、選手通過の30分ほど前から旗を振り振り待機しているのですが、
今年はお節をゆっくり食べてしまったために出遅れてしまい・・・、
道路の反対側からの応援になってしまいました。


なので、選手がとても小さいです。
見えますか~?

3区は戸塚から平塚までの区間。
この辺りは日差しが強いので、間近で応援すると選手の汗や
息遣いが間近に感じられます。


私の応援ポイント・茅ケ崎漁港付近には犬も一緒に応援に来られる方が
多くいらっしゃいます。

前にいたもしゃもしゃのわんちゃんは選手が目の前を通るたびに、
立ち上がって応援していました。
みんなで応援するのは、楽しいですね♪


そしてなんと今年、箱根駅伝で画期的に変わってびっくりしたものが!!
それは・・・

応援用の旗です!!
去年まではずっと紙製だったのが、一新して布製になりました。

風になびいてバタバタ大きな音も出ず、ちぎれてゴミになることも無く。
環境にも選手にもやさしくて、いい変化だと思いました。

一方、今年も変わらぬもの。

レース最後の白バイについて走る、自転車やオートバイの人々。
毎年、沿道の人たちに暖かく旗を振って応援してもらっています。

私も機会があったら、ママチャリで参加してみようかな。

「箱根駅伝公式Webサイト
http://www.hakone-ekiden.jp/