2010年3月6日土曜日

鎌倉までサイクリング!


こんにちは、小田薫です。

ぽっかぽかな春のお天気と寒~い冬のお天気が交互にやってきて、
体調管理が難しい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は残念な雨ですが、今週の晴れた日に鎌倉に用事があったので
自転車で行ってきました。

鎌倉まではだいたい20km。
自転車だと1時間とちょっとで到着です。


帰りに由比が浜の様子を見てみると、一面に茶色い物体が・・・。


ワカメが浜にたくさん打ちあげられていましたー!!

ビニールのレジ袋を手に採る気マンマンな割には、
どれを採ればいいのか分からず波打ち際にたたずむ私に、
先に来ていた奥さまが、見かねてたくさんいいワカメをくれました!!
なんとお優しい~。

その優しさに甘え、メカブもほしいなどと言う図々しい私・・・。

奥さまはめちゃめちゃ立派なメカブを探してくださり、
親切に自前のカッターナイフで食べられるところだけくれました。

その後、さらに下処理の仕方と食べ方まで教えていただきました。
由比が浜の赤いウィンドブレーカーの奥さま、ありがとうございました。

帰宅後、すぐにワカメたちの下処理を開始。


アバター的な画像になってしまいましたが、ワカメを水洗いしたところ。
これを熱湯にくぐらせて、すぐに冷水にとると・・・、


こんなにきれいな色になりましたー!!
いい潮の香り♪ メカブのいいぬめり!

さっそく晩ご飯にいただきました。


メカブは茎はかたいので、まわりのビラビラしたとこだけ食べます。

旬の水にさらした新玉葱のスライスの上に、メカブをのせました!
鰹節と出汁ポン酢でいただきます。

これは、とってもおいしい焼鳥屋さん「ほとり」で教わったメニュー。
我が家では、家で採れたゆずでポン酢を作ってみました。

これは簡単でシンプルなのにめちゃめちゃおいしいので、
お酒のあてに、今夜の一品に、ぜひ作ってみてください!!

「ほとり」食べログ
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14017118/


そして、これまた旬の筍とワカメと帆立の蒸しもの。
いま我が家で流行っている「タジン鍋」を使うと、
あっという間になんでもおいしくなります。

タジン鍋の底に焦げ付かないように白菜を敷いた上に、
筍とワカメと帆立を並べて、日本酒を適量回しかけて火にかけるだけ!

中火で5~6分、蓋の穴から勢いよく湯気が出たら、もう完成です。
出汁醤油と、お好みで山椒をかけてお召し上がりください。

食べきれなかったワカメは干して、いまカラッカラに乾燥しています。

ワカメ、最高! 海の恵み、万歳!!

また海の恩恵を受けるべく、晴れた日に
海岸沿いをサイクリングしてみようと思います。