2011年4月7日木曜日

手作りのお味噌をいただきました


こんばんは、小田薫です。
今日はとってもぽかぽかとあったかかったですね!

以前このブログでもご紹介したドッグ・タグの注文をいただいた方から、
先日、手作りのお味噌をいただきました。

ドッグ・タグの記事はこちら
「スプーン・ジュエリーのわんにゃん名札 」
http://odakaoru.blogspot.jp/2009/10/blog-post_12.html


奥のタッパーがいただいた麦麹で仕込んだお味噌 1kg。
あまり塩分が濃くないのと、麦麹の甘みとで
やさし~いおいしさです!


今日は菜の花のお味噌汁と、
人参&きゅうりにお味噌を付けていただきました。

あまりいい写真じゃなくて、ごめんなさい・・・。

菜の花は、昨日アトリエに行く途中にある無人販売所で入手したもの。
人参は、家の畑で栽培中の間引きしたものです。

そして、お味噌とは全く関係ありませんが、
今日久しぶりに納豆を入手しました~!!


今日はお祝い納豆なので、海苔とかきたての鰹節を添えました。

おいしいお味噌に、鰹節に、海苔に、納豆!
本当に日本人でよかったと思えた晩ごはんでした。