2011年2月21日月曜日

春は、ワカメ!


こんにちは、小田薫です。
この3日ほど、冬に逆戻りしたようなお天気が続いていますね。

しかし!
自然界では着々と春に近づいています。

そうです!!
春といえば、もちろんワカメの季節です。

去年はたまたまサイクリング中に由比ヶ浜を通りすがった時に
大量の打ち上げられたワカメに出会い、自らの手で収穫しましたが、
今年は犬の散歩に出かけた父が、知り合いのサトウさんからいただいてきました。

※去年のワカメ採集については、こちらをご覧ください
鎌倉までサイクリング!
http://odakaoru.blogspot.jp/2010/03/blog-post_6.html

サトウさんは茅ケ崎サザンビーチで出会った海の達人で、
小田家では「師匠」と呼ばせていただいている方です。


立派なワカメ!
それをお湯の中にくぐらせると・・・


一瞬で鮮やかな緑色に変化します。
何度見ても美しい!


ざるにあげると、鮮やかな緑色に湯気がかかって本当に綺麗です。


師匠にワカメをいただいたのがちょうど晩ごはんの支度時。
献立の中にワカメが入る隙がなかったので、
今回はそのまま干しておくことにしました。

そして・・・、
2日後の今朝のワカメのご様子。


あんなに艶やかだったのに、シボシボのカラカラになっちゃいました・・・。

もう少し暖かくなった時化の翌朝を狙って、
また由比ヶ浜にワカメ採集に行ってこようと思います。