2011年2月8日火曜日

お野菜の物々交換


こんにちは、小田薫です。
なんだか春の陽気にウキウキしていたら、
突如、冬に逆戻りしたようなお天気ですね。

今日は、この間八王子の道の駅で買ってきた
ミックス・ベビーリーフの苗をお鉢に植えて、
「サラダの森」を作りました。


リーフレタスや水菜だけでなく、
見たこともないようなオシャレな色のレタスたちが
お鉢の中にぎっしり植わっています。
みずみずしいお野菜は、見てるだけでうれしくなります♪

そして、今日の晩ごはんのお味噌汁の実は、小松菜。


少し虫食いの跡はあるけれど、種から育てた小松菜は
すごく味が濃厚でおいしいです。

小松菜を収穫していると、
お隣の方にお庭で採れた小蕪と春菊をいただきました!!


なんと愛らしい・・・♪

いただくだけでは申し訳ないので、
うちで採れた小松菜と物々交換しました。

今、うちの極小・家庭菜園には小松菜のほかに、
ルッコラやベビーキャロット、エシャロットなどが植わっています。

春の収穫が楽しみです!!