2017年1月20日金曜日

鹿肉の生姜焼き


こんばんは、小田薫です。

最近、個展の在廊と現場仕事で忙しく、
ゆっくりスーパーに買い物に行けていません。

そして今日、とうとう冷蔵庫のお肉のストックが無くなったので
大切にし過ぎて食べられてなかった鹿肉をいただくことにしました。

ニンニクを利かせた鹿肉生姜焼き!



こんがり焼いた鹿肉と斜めに切ったの長ネギに
たれを絡めるだけの簡単メニュー♪

[ 生姜焼きのたれ ]
・すりおろし生姜     2かけ
・すりおろしニンニク   1かけ
・料理酒         大さじ1
・薄口しょうゆ      大さじ1弱
・オイスターソース    小さじ1

甘味が欲しい方はお好みでお砂糖や甘味料をプラスしてください。
私はピリッと辛みが欲しかったので、
最後に荒挽きの唐辛子をぱらっとかけてみました♪


鹿肉は伊豆市にある「イズシカ屋」さんで購入しました。
処理がとてもしっかりされているので、まったく臭みはありません。

イズシカ屋
http://www.izushika.com/


インターネットで購入もできるので、ご興味おありの方はぜひご覧ください♪
猪肉も美味でしたよ!