2011年2月7日月曜日

韓国お節料理の会


こんにちは、小田薫です!
2月3日の節分と4日の立春を過ぎてからというもの、
一気に春らしさが増して来ましたね♪

お昼間のお日ぃさんのあたたかさに、思わずうきうきしてしまいます!


昨日、韓国からの留学生のイさんに韓国のお節料理を教えてもらうため、
お台場の国際交流館にお邪魔してきました。


人生初のゆりかもめに揺られ、国際交流館へ。

こんなイイ場所に留学生の寮があるなんて・・・。
びっくりしました。


そしてさらに驚いたのが、この建物から見える景色!
正面に観覧車やフジテレビやビッグサイトが・・・。


まずはじめに教えてもらったのが、ジョン。


少し大きめの爪楊枝に、
塩をまぶしてしんなりさせた白菜・長葱・人参・大根と
お醤油とおろしにんにくで下味を付けた牛肉の薄切りを
交互に刺していきます。

やっぱり韓国のお料理は、野菜たっぷり!!
しかも、彩りが華やかです。

この串に刺したものに小麦粉をまぶした後、
解き卵にくぐらせてフライパンで焼きます。


こんがりと焼き上がったら、酢醤油をつけていただきました。
お野菜の甘さと卵のふわっと感がとてもおいしかったです!!


そして、カルビの煮込み。


韓国の肉じゃがの感じです。

お醤油とお酒とお砂糖と、少しのにんにくで味付けするそうです。
お肉はやわらか、お芋はほくほくでとってもおいしかったです。

さらに、ご飯と韓国海苔と一緒に出してくれたのが、
イさんのお母さん特製のキムチ!!


白菜のキムチと、


エゴマとお豆の葉っぱ、名前のわからない葉っぱのキムチたち。
どれも本当においしかったです!


韓国ではお正月に、トック(お餅のようなもの)のスープを飲むそうです。
昨日もイさんが作ってくれ、おいしくいただいたのですが、
食べるのに夢中で撮影し忘れてしまいました・・・。


昼過ぎから始まった韓国お節料理の会も、気が付けば陽も落ちて、
窓の外には素晴らしい夜景が広がっていました。

私の舌が味を忘れないうちに、
さっそく教えてもらったお料理を作ってみようと思っています。