2009年8月1日土曜日

庭いじり


こんにちは。小田薫です。
我が家ではここ数年、ちょっとした野菜作りをしております。

敷地が狭いので、大々的に「わたしたち、野菜、作ってます!!」と
胸を張って言えるような感じではありませんが、
1週間に2~3度は、家で採れた作物が少し食卓に上ります。

それでは、今年のうちのお野菜たちをご紹介いたします。



まずは家庭菜園の王道、ミニトマトです。

2株植えたのですが、今の時点で100個以上採れてます。
かなり優秀です。

本日の収穫―3個。



こちらはおしゃれ野菜、マイクロトマトです。

1つの実の大きさが1cmくらいしかありません。
小さくてかわいい割に味はしっかり濃いです!!

本日の収穫―2個。



そして巷で話題のエコな植物、ゴーヤです。

ゴーヤにはずんぐり丸くて肉厚のものや細長くて肉が薄いものなど
たくさん種類があるらしいのですが、苗の段階で違いがわからなかったので
「あばしゴーヤ」というなんとなく1番それらしいものを買いました。

本日の収穫―0個。
収穫待機中―5個。

次の機会には、まだまだいる我が家の野菜たちを
ご紹介したいと思っております。



そして草むしりをしていると、蝉の抜け殻を発見しました。
なんと!!!猫じゃらしに掴って殻から抜け出たみたいです。

壁とか木とか、もう少ししっかりしたものに掴った方が、
力が入りやすかったのでは・・・

なんだか、けなげです。