2009年9月1日火曜日

鎌倉ジェラートのスプーン・ジュエリー


こんにちは。小田薫です。

大変申し遅れましたが、実は私は
鎌倉・長谷にある“鎌倉ジェラート”というイタリアン・ジェラート店で、
スプーンのかたちをしたアクセサリーを販売しております。

お店はこんな感じのおしゃれな外観です

ヨーロッパでは、スプーンは豊かな生活を象徴するラッキー・モチーフ。

「銀のスプーンを持って生まれてきた子どもは幸せになれる」という
言い伝えや、「幸せをすくう」「幸福のおすそわけ」といった意味があり、
スプーンは結婚式の引き出物にも人気のモチーフです。

そして毎朝7時からその日の分のジェラートを手づくり、というのが
“鎌倉ジェラート”の1番の売りなので、
スプーン・ネックレスも手を抜いたりインチキをせず、
1つ1つ丁寧に手づくりしています。

身につけてくれた1人1人が幸せをすくえたらいいなぁ、と思いながら、
こころを込めてつくっています。

そこで今日は、スプーン・ネックレスのつくり方を紹介したいと思います!

まず、金属の板から糸のこで1つずつ材料を切り出して、


スプーンの先になる部分を金槌で叩いて延ばします。


薄く延ばしたところをまあるくなるように叩いて、


穴を開けて磨いたら、スプーン・ジュエリーの完成です。


着けるとこんな感じです。
写真のシルバー製のものと真鍮製のものがあります。

シンプルなデザインなので、手持ちのチャームと組み合せたり
チェーンを革紐にしたりなど、いろいろ変化させて楽しめますよ!


聞いたところによると、スプーン・ジュエリーを手に入れてから
結婚した方がけっこういらっしゃるらしいです。
うらやましいですね!


※鎌倉ジェラートでのスプーンジュエリーの販売は終了いたしました。
お問い合わせはodakaoru426@gmail.comまでお願いいたします。