2011年6月30日木曜日

野菜作り 2011年、初夏


こんにちは!! 小田薫です。
連日猛暑が続いておりますが、みなさま早くも夏バテになってはいませんか?

夏至もとっくに過ぎ去り、2011年も残すところ半分になってしまいましたね。
私は8月にSAN-AI GALERRYで参加するグループ展に向けて、
作品づくりに勤しんでおります。


さて、夏といえば、庭いじりの季節です!

私は5月、6月になると毎年、野菜やお花の苗を見ると、
そんなに植える場所はないのですが、狂ったように買ってしまいます。
・・・もはや病気です。

今回は、今年のおだ家の野菜づくりのレポートをお伝えしようと思います♪


まず1つ目は、夏野菜の王道のミニトマト。
これは「アイコ」という品種で、普通のミニトマトよりも少し縦長で
甘みが強いです。


こちらはオレンジ色のタワートマトという新種。
ベランダで野菜作りをする方が最近増えてきたので、
そういう方のニーズにあわせ、上に上にと育つのだそうです。

先週の土曜日に近くのホームセンターで半額になっていたものを
救済してきました。

トマトはそのまま食べて良し、モッツァレラとカプレーゼにしてよし、
フレッシュトマトのパスタにして良し!

トマトが無い夏なんてもう考えることができず、
我が家ではトマトを4株、栽培中です。


2つ目は、ピーマン。
隣の奥さまのおすすめで今年、植えてみました。

早くも1つ、食べごろです。


そして、苺。
去年3株だったものからランナーがにょきにょき出てきたので
それを土に埋めてみたら、大量に増えました。
さらに鶏糞をパラパラと撒いてみたら、たくさん実がなりましたよ。

この苺たちは、あと5日ほどで食べごろです♪


うちの庭は狭いので、家の脇のデッドスペースでも
土のう袋を置いて、野菜を育てています。

袋からちょろっと見えるのはサツマイモの鳴門金時。
その奥はジャガイモ。

ジャガイモは、土のう袋に芽が出てしまったものを入れて置くだけなので、
非常に簡単です。
サツマイモは去年日陰に植えてしまい、何もできなかったので、
今年リベンジで3株植えてみました。


そのほか、バジルに大葉に茗荷の薬味系、ゴーヤにシシトウにオクラ、
小松菜に人参など、少~しずつですが野菜作りライフを送っています。

みなさまもベランダやお庭の片隅に、お野菜の苗を植えてみてはいかがですか?
意外と簡単に、おいしいお野菜が出来ますよ!