2017年9月20日水曜日

大阪食い倒れ③ー谷九・柳井篇



こんにちは、小田薫です。

先週火曜日に子宮と卵巣を摘出する手術を受けた
愛犬の桃(12歳)は無事昨日抜糸することができました!

もうエリザベスを付ける必要もなく、
元気にぴょんぴょん走り回っています。

本当に元気になって良かったです~。


さて、今回も先日の大阪での食い倒れの模様です。
最終日の9月2日は谷町九丁目の駅の近くにある
「柳井」にお邪魔してきました。

柳井|食べログ
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270205/27022220/




落ち着いた感じの素敵な雰囲気!
カウンターが数席と4人用のテーブルが2つのみなので
予約をしないと入れない、人気のお店です。



お通しはお出汁をかけたとろろに
ちょっと甘辛く炊いた牛肉が乗っていました。

1発目のお料理で美味しさ爆発。
やっぱり大阪のお料理屋さんはレベルが高いです!



「柳井はお造りが美味しいよー!」との妹の勧めで
お造りの盛りをいただきました。

なんだ!この豪華さは!
ボタン海老、マグロの赤身と中トロ、平目、ミル貝…
とどめに箱のままのウニ。

「美味しいよー、美味しいよー。」と涙目になりました。



手ブレしてしまいあまりいい写真ではありません、すみません。
手前は牛たたきのユッケ、奥はネギトロの巻き寿司。

いつも大阪で牛肉を食べて思うのですが、
いい意味でとても牛臭くて美味しい。
なんで関東のお肉は牛臭さがないんだろうか?
熟成の仕方が違うのかな?



夏に大阪に来たら絶対に鱧は外せません!
鱧の天ぷらは梅と大葉を挟んでいました。

衣のサクサクと身のふわふわさと梅と大葉の爽やかさが
非常に美味しかったです。



最後に阿波尾鶏ガーリック塩焼き。
やっぱり地鶏って噛み応えがあって、ジューシーで美味しいですね。


お料理をすべて食べ終わってゆっくりと焼酎を飲んでいたら、
お店の方からサービスで柿をいただいてしまいました!



なんと宮内庁の献上品!びっくり!

普通の柿とは全く違いクリーミーで、とても美味しかったです!
皇室の方はやっぱり特別なものを召し上がっているのだと、
改めて実感しました。


柳井さんは居酒屋ではなく「小料理屋さん」って感じの
とても手の込んだ、丁寧なお料理を出してくださるお店でした。

大阪に行かれた時はぜひ行っていただきたいお店です♪
予約はお早めにー!