2017年10月10日火曜日

山梨へお出掛け①―登美の丘ワイナリー篇



おはようございます、小田薫です。

先週末は3連休でしたが、皆さまはどう過ごされましたか?
私は急遽、叔母の住む山梨へ行ってまいりました。

そしてどうせ行くなら今流行の日本ワインの現場も見てみたい!
ということで、サントリーの「登美の丘ワイナリー」の見学を
妹夫婦としてきました。

サントリー 登美の丘ワイナリー
http://www.suntory.co.jp/factory/tominooka/


私が参加したのは有料の「登美の丘ツアー」。
ブドウ畑や醸造所、樽熟庫、瓶熟庫を見学した後、
日本ワイン3種のテイスティングが楽しめるツアーです。

ワイン造りの紹介の動画を観たら、バスに乗り込んで
たわわに実るブドウ畑へ。



これはカベルネ・ソーヴィニョン。
収穫の直前だったので、綺麗なブドウを見ることができました!

そしてまたバスで移動して、醸造所とワインセラーへ。





ワインセラーの中はまるでディズニーランドのアトラクション!
ほのかな灯りに照らされ、樽や瓶がずらりと並びます。

こうやってじっくり寝かせることで
美味しいワインが出来上がるんですね。



最後に楽しみにしていたワインの試飲!
「登美の丘」赤とシャルドネ、「マスカット・ベーリーA ロゼ」を
少しずつですがいただきました!



少し甘めでしたが、ロゼが一番好きな味でした。
色も綺麗だし、贈り物にするのもいいなぁと思いました。

ツアー後はさらに試飲。

ショップの隣にテイスティング・カウンターがあります。
有料ですが、20種類以上のワインをお試しすることができます。



左の「登美 ノーブルドール」という貴腐ワインが美味しかったです!
今まで飲んだ貴腐ワインの中で一番好きかもしれません。


何度も山梨に来ていたのに、ワインの生産の現場に初めて来ました。
勝沼の方にはワイナリーがたくさんあるそうなので、
いつかたくさんの醸造所を巡ってみたいです。