2009年8月15日土曜日

東北旅行のおみやげで・・・。


こんばんは。小田薫です。

今回は先日の東北旅行で出会った野菜と、
それらを使った家ごはんをご紹介します!

①夕顔

なんと大きさは1m弱!!
形は瓢箪型でずっしり・・・。
350mlのビール缶と比べたら、一目瞭然!

めちゃめちゃ大きいです。

市場の方に食べ方を聞いたら、冬瓜と同じように調理するとのこと。
東北に冬瓜はないので、詳しい冬瓜の食べ方と同じかどうかは
わからないそうですが・・・。


とりあえず、東北名産 油麩と冬瓜を炊くような感じで炊いてみました。

切って見て茹でた感じからすると、冬瓜よりも干瓢に近いようです。
種が大きくて、実に粘りがあります。

下茹でしてから出汁とお酒と薄口醤油の味付けです。
とってもおいしかったです。



②ズッキーニ

これまた350ml缶で比べてみると、
普段スーパーで見るものとは全然違うことがお分かりいただけると思います。
とにかく育ってます!

ちなみに、左のズッキーニから¥120、¥100、¥50(2つで)です。
驚き!!


¥100のズッキーニは上品なポタージュ・スープになりました。

滑らかでクリーミーで、ホントにおいしかったです。


2つで¥50の方たちはズッキーニのペンネに。

ズッキーニとベーコンとニンニクとペンネ。
隠し味に生クリームとイカのワタ。


いや~、おいしいものに囲まれるって、本当に幸せですね♪