2009年8月24日月曜日

夏のお昼ごはん


こんばんは、小田薫です。
お盆を過ぎてからというもの、毎日毎日、本当に暑かったですね。

最近、扇風機1台のアトリエで昼の暑い時間を過ごすことが多い私は、
お昼ごはんだけでも冷たいものを食べようと、お弁当をつくっています。

しかも、冷たいひえひえのお弁当をつくってます。

これは冷たいお弁当の強~~~い味方!!
保冷剤とタッパーが一体型の、超便利グッズです。

ソニプラ(=SONY PLAZA、現・PLAZA)で、去年見つけました。
色がややエグいのが、玉に傷です・・・。
しかも、さらにエグい色の黄緑色のものと2個セットでした。




ひえひえ弁当初日。
“食べるときに流すだけ”の流水麺!
夏にうれしいおうどんを サラダ仕立てにしました。

具はツナときゅうりとマヨネーズ♪


2日目。
薬味と、塩豚の炒めたものと、お庭のミニトマトを添えて。

少しお素麺をゆで過ぎ、味もいまいち。
やや不満・・・。


3日目。
昨日の不満を解消するため、お素麺にあらかじめまぶすゴマ油の量を
少しだけ 増やしてみました。

山芋の千切りのずるずるが良い!


そして、ちょっと麺類にも幅がなくなってきたので・・・、

私の毎日のお伴、水筒を活用することにしました。
この水筒1年のうち300日は一緒に行動してます、きっと。
そこまで量は入りませんが、保温力は抜群です。

そんな水筒を活用したメニュー。

冷汁。

氷が未だ解けやらぬ冷たいお味噌汁を、
お弁当箱のごはんと具に上からどば~~~っと勢いよくかけて、
がぁ~~~っと一気にかき込みました。

冷たいって、うまいっ!!!!